お知らせ

Brand New Saturday 2021.9.25

*放送後記*

今日は2か所から中継をお届けしました!

***

★ファクトリーアウトレットマルシェ

@ルピシアグルマンニセコ工場★

秋晴れの空の下、今日もたくさんのお客様が

お買い物を楽しんでいらっしゃいました!

2週間前にもマルシェ会場から中継したのですが、

お客様の服装が全然違いました。

先々週はまだ、長袖のTシャツや

薄手の上着を羽織っていた方が多かったのですが、

今日はフリースやニット、厚手の上着を

お召しになっている方がほとんどでした。

季節が進むのは早いものです。

***

今日のスペシャルお弁当は「ハンバーグ弁当」(写真左)!

和牛とルスツ豚のハンバーグに

ベーコンが巻いてある、贅沢すぎるお弁当です。

写真右側のサンドイッチは、

「自家製コンビーフサンド」。

コンビーフとは、英語で”塩漬けにした肉”という意味。

シェフ特製、肉のうまみがぎゅっと詰まった

野菜もたっぷりのサンドイッチです。

また、写真奥にあるのは、今日のスペシャルスイーツ

「キャロットケーキ」。

バニラ、シナモン、カルダモン、ジンジャーといった

スパイスをブレンドした、しっとりふわふわのケーキ。

クリームチーズとレモンのフロスティングの上には、

キャロットラペも乗ったかわいらしい見た目です。

***

食欲の秋、ということで、

その他にも新登場のパンやスコーン、焼き菓子なども

続々登場していました。

ファクトリーアウトレットマルシェは

毎週土曜日朝7:30~9:30に

ルピシアグルマンニセコ工場にて開催されています。

今週行けなかった~!という方は、

来週ぜひ、足を運んでみてください♪

***

★真狩川河川公園★

真狩川の自然の形態を生かして造られた

緑と川面の美しい公園です。

特徴ある散策路とシンプルなデザインにより、

平成7年度建設大臣賞「手作り郷土賞」を受賞しています。

***

真狩川はアイヌ語で「マク・カリ・ベツ」。

意味は「山の方を廻っている川」です。

羊蹄山の南東側面から始まり、

南側の麓を経由して下り、尻別川に注いでいます。

真狩川には「オショロコマ」という

希少な魚も生息しています。

***

そんな真狩川と、紅葉で赤く染まった羊蹄山を背に

熱唱する姿が。

真狩の英雄、細川たかしさんの銅像です。

平成6年、真狩村開基100年の際に建立されました。

なんとご本人立会いのもと、除幕式が行われたそう。

銅像は細川たかしさんの身長と同じ173㎝で、

題材にある手形にタッチすると

ヒット曲が流れるはずなのですが…、

いまは新型コロナウイルス感染拡大防止のため

残念ながらお休みしていました。

***

銅像の周りにはベンチも並び、

川のせせらぎや小鳥の声を聞きながら

のんびりと過ごすことができます。

赤く染まった羊蹄山を眺めに

訪れてみてはいかがでしょうか?

YUZUのヒットスタジオ 9/24 「洋楽(広いな)」

9/25(土)14:00~14:50

・boy pabro 「leave me alone(LA demo)」

・SLUM VILLAGE 「I Don’t Know(feat.Jazzy Jeff)」

・JVKE 「Secrets」

・Fingers Cross 「เมืองใต้น้ำตา Town Under Tears 」

・AREA21 「La La La」

・Laai 「Can’t Tell Yah」

・Mimi Webb 「Good Without」

・King Princess 「House Burn Down」

・Among Criminals 「War」

・beabadoobee 「Cologne」

・William Hinson 「Ireland」

・nipat newwave 「ขอบฟ้ายังอยู่ (skysoblue)」

・Jacob Tillberg 「Heartless(feat.Johnning)」

・almost monday 「cool enough」

・LiL Lotus 「Think of Me Tonight」

[コメント]
洋楽という大きな括り方なのが自分でもちょっと残念です。

洋楽は歌詞の内容とかほとんどわからないので、普段の放送でも雰囲気でかける曲が多いです。
例外はヒップホップで、海外のラッパーだと本当にヤバいやつもあるのでさすがに多少調べます。
それでもほぼ雰囲気です。

J-POP育ちなのでイントロ⇒Aメロ⇒Bメロ⇒サビの流れがないと不安になります。
それでも“なんかいい”を信じます。

解読不明のタイ語もあります。
アジアの音楽も最高なやつあります。

そのうち台湾のバンドとかも紹介したいです。

今週のオープンスタジオについて

いつもラジオニセコをお聴きいただきありがとうございます。

毎週金曜日と土曜日に放送しているオープンスタジオ。
町民パーソナリティーの皆さんの個性豊かな番組をお届けしております。

現在、緊急事態宣言が発令され町民パーソナリティーの皆さんのスタジオでの収録を休止しております。

つきましては、引き続き緊急事態宣言解除となるまで再放送となる番組がございますのでご了承ください。
今後の予定といたしましては、来週のオープンスタジオまでは再放送の番組がありますが
10/8,9の放送分からは収録を再開していく予定です。

以下、今週のオープンスタジオの放送予定となりますのでご確認ください。

〇9/24(金)

・15:00~15:50 「English Radio Hour」ミッチェルさん
⇒通常放送

・16:00~17:00 「羊蹄まちしるべ研究塾」渡部誠二さん、齋藤透さん、松居孝さん
⇒8/27(金)放送分の再放送

・18:00~18:50 「サタデーアフタースクール」中鉢優月

〇9/25(土)

・15:00~17:00 「Niseko The Island」ジョンバートンさん
⇒4/24(土)放送分の再放送

※番組スケジュールは変更になる可能性があります。

HILOのヒットスタジオ #26 プレイリスト

9/26(日)「HILOのヒットスタジオ」

さて、第26回目のプレイリストは、

1,哀戦士 / 井上 大輔

2,Z・刻をこえて / 鮎川 麻弥

3,水の星に愛をこめて / 下川 みくに

4,サイレント・ボイス / ひろえ 純

5,風にひとりで / 井上 大輔

6,ビギニング / NA

7,永遠にアムロ / 池田 

8,飛べ!ガンダム / 池田 

9,アニメじゃない / 新井 正人

10,銀色ドレス / 森口 博子

12,めぐりあい / 井上 大輔11,一千万年銀河 / ひろえ 純

以上の12曲。今回は、昭和40年代男にとってのアニメソングVol.1として「機動戦士ガンダム」「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ZZガンダム」より、おとどけしました。ファーストガンダムからの宇宙世紀は、自分たちの世代だといまでも人気なのではないでしょうか?先般、ビックリマンチョコシリーズのガンダムバージョンを箱買いで買う同世代のひとがいました。さて、来週もアニメソングVol.2としてアニメソングをお届けいたします。

それではまた、来週の「HILOのヒットスタジオ」も、どうぞお楽しみに。

アニメもいいけど、秋はこのかたのレコードをゆっくりきくのもいいですね。

「エネラジ」今年も放送します!

昨年放送された「エネラジ」を今年も放送いたします。

ニセコ・蘭越地区では、再生可能エネルギーである地熱発電の実現を目指す事業が進められています。
町役場をはじめ地元関係者と組織する、ニセコ・蘭越地区地熱資源利活用協議会では
地熱発電の理解を深め、その有効性や安全性について話し合いを進めています。
そんな地熱発電について考える番組が「エネラジ」です。

今月は、「持続可能な地熱エネルギー」について
ニセコ町役場 企画環境課 自治創生係 川埜満寿夫(かわのみつお)さんと
蘭越町役場 企画防災対策室 今野満(みつる)さんのお二方をお迎えします。

放送は9/23日(木)と再放送を9/30日(木)
お昼の生放送ニセコアミュージックラウンジの13:20~の約30分間、放送いたします。
また、リスナーのみなさんから番組への質問やご意見も募集しています。
みなさんからのメッセージお待ちしております。

・Niseko Amusic Lounge 12:00~14:00
「エネラジ第1回」13:20~13:50
放送日:9/23(木)、9/30(木)

メール niseko762@radioniseko.jp
FAX 0136-55-5767

Brand New Saturday 2021.9.18

*放送後記*

今日はニセコ町内2か所から

中継をお届けしました!

***

★ニセコ中央倉庫群 1号倉庫前★

ニセコ中央倉庫群とJRの線路の間を通る道路

「駅前西三号線」では、現在道路工事が行われています。

この道路は、もともと車道だけの道路でしたが、

中央倉庫群の利用が増えたり、

鉄道遺産群がオープンしたこともあり、

倉庫群側に歩道ができることになりました。

数か月前から工事が行われており、

現在はニセコ駅の駐車場の前から

旧でんぷん工場横のマンションの駐車場までの

アスファルトがはがされ、砂利道となっています。

***

歩道がつくということで、道路の幅も広がるようです。

鉄道遺産群と道路の間に生い茂っていた草が綺麗に刈り取られ、

斜面の部分も整備されました。

何やら、新しい階段もできています。

この辺りの道路が整備されると、

中央倉庫への出入りもしやすくなり、

鉄道遺産群も利用しやすくなりますので

さらにこの辺り一帯が賑わいそうです。

***

今日も工事関係者の方は、

朝早くから出勤されて工事を始められていました。

現在は砂利道になっていて、工事の内容によっては

一時的に道幅が狭くなったり、通行止めになることも考えられます。

ニセコ中央倉庫群を利用される方は、

綺羅乃湯さんの裏側の道から、

ライオンアドベンチャーさんの前を通ってお越しになると

安心して走りやすく倉庫群まで到着できるかと思います。

円滑な工事作業のためにも、

ぜひ迂回ののご協力をお願いいたします。

***

★ニセコ蒸溜所★

日本酒「八海山」で知られる八海醸造が、

去年12月に建設、今年10月1日にグランドオープンする蒸溜所です。

今年3月末よりモルトウイスキーの製造を開始。

ウイスキーの完成には短くとも3年かかりますが、

今年のオープンに合わせて、この蒸溜所で作られた

ジンの販売が始まります。

***

ニセコアンヌプリの山のなか、

いこいの湯宿いろはさんを少し下がったあたりにある

日本家屋のような建物が、ニセコ蒸溜所です。

自然との共生を大切にするニセコ町の精神に共感し、

北海道産のカラマツをふんだんに使って作られた建物。

周辺の原生林とも調和する、温かみのある蒸溜所です。

***

蒸溜所の中に入ると感じたのが、甘酸っぱい香り。

今まさに蒸溜が行われている出来立てのお酒の香りです。

見上げれば、大きな大きなポットスチール。

5mほどの大きさがあるでしょうか。

かなりの迫力です。

***

そんなポットスチールを眺められる位置にあるのが、

バーカウンター。

こちらではこの蒸溜所で作られたジンのほか、

八海山のお酒、他者のお酒やノンアルコールドリンクが楽しめます。

もちろん、店舗ではお持ち帰りのお酒の購入もできます。

今回発売されるジンは「ohoro GIN(オホロジン)」。

ohoroとはアイヌ語で「続く」という意味で、

ニセコの地で生まれたジンが多くの方に親しまれ、

未来永劫続くようにとの思いを込めて

名づけられました。

13種類のボタニカルを使用して作られており、

ニセコ産の和ハッカなども使われています。

また、店舗スペースにはお酒のみならず、

伝統工芸品が多数並びます。

ウイスキーは、年数を重ねるごとに価値が上がるお酒。

そんなウイスキーと同じように、

時を経て価値が増していくのが伝統工芸品です。

八海山の地元、新潟県燕三条をはじめ

日本各地の伝統工芸品を取り扱っています。

***

いよいよ10月1日にオープンする「ニセコ蒸溜所」。

蒸溜所見学や商品の販売、

バーカウンターでの有料試飲などが始まります。

来場は完全事前予約制ですので、

気になる方は、まずはホームページをご覧ください!

↓↓↓

ニセコ蒸溜所 (niseko-distillery.com)

本日お話を伺った、林総支配人と!

YUZUのヒットスタジオ 9/18 「日付」

14:00~14:50 9/18

・NMB48 「12月31日」

・the band apart 「38月62日」

・それでも世界が続くなら 「2月11日」

・神門 「1月8日」

・SUSHIBOYS 「8月32日」

・cesco 「4th of July」

・Kero Kero Bonito 「21/04/20」

・小南泰葉 「12月12日」

・未完成vs新世界 「2021年5月17日の未完成vs新世界」

[コメント]

間違ったことは言ってないのですが、“そうじゃないだろ”と自分に思いまして
番組冒頭で「探してみたら自分の誕生日の歌もあるかもしれませんね~」
みたいなことを言ったんですが、そういうことじゃないというか。(ぜひ探してみてください)

誕生日だろうが、なんでもないただの一日だろうが、誰かにとってその一日は
インスタのストーリーにもなるし、歌にもなるし、ゴミにもなるって話で
“この味がいいねと君が言ったから”みたいなことでもあるんですけど。

この人が歌にしたこの日、自分はどうしてたのかとか、全然違う感情じゃんとか。
いちいち考えなくてもいいことを考えて聴いてみるのもおすすめでございます。

今週のオープンスタジオについて

いつもラジオニセコをお聴きいただきありがとうございます。

毎週金曜日と土曜日に放送しているオープンスタジオ。
町民パーソナリティーの皆さんの個性豊かな番組をお届けしております。

現在、緊急事態宣言が発令され町民パーソナリティーの皆さんのスタジオでの収録を休止しております。

つきましては、先週に引き続き緊急事態宣言解除となるまで再放送となる番組がございますのでご了承ください。

以下、今週のオープンスタジオの放送予定となりますのでご確認ください。

〇9/17(金)

・15:00~15:50 「English Radio Hour」リリーさん
⇒8/20(金)放送分の再放送

・16:00~17:00 「ほしやんのラジスコ」干場誠治さん
⇒4/16(金)放送分の再放送

・18:00~18:50 「forever²」土岐満平さん
⇒8/20(金)放送分の再放送

〇9/18(土)

・15:00~16:00 「ハナラジ」桑添のぞみさん
⇒通常放送

・16:00~17:00 「サクサクサタデーメディカル」寳積公士さん
⇒7/17(土)放送分の再放送

※番組スケジュールは変更になる可能性があります。

令和3年度第2回番組審議会議事録

Ⅰ.開催日時

新型コロナウィルス感染予防より、書面審議会として審議事項を審議委員のかたに配布、2021年8月31日(火)返信締切として実施。

Ⅱ.開催場所

書面審議会として実施。

事務局 ㈱ニセコリゾート観光協会 放送事業グループ ラジオニセコ 担当:小林 愛菜

Ⅲ.出席委員(敬称略)

坪井 訓委員長、小貫 理委員、望月 岳志委員、篠原 圭委員、越湖 明美委員、山内 あゆみ委員 全6名 ※書面審議会のため全員出席

Ⅳ.放送局側対応者

代表取締役 下田 伸一、放送事業担当取締役 山本 契太、放送局長 宮川 博之、放送局員 中鉢 優月、放送局員 小林 愛菜、放送局員 木村 先見

Ⅴ.議 題

以下の各番組について、審議員のみなさんから意見を伺いました。

質問① 各番組をお聴きいただき、番組について何かご意見はございますでしょうか?

質問② ①で「ある」とお答えになった方は、番組の内容について、ご意見等のご記入をお願いいたします。

質問③ その他、番組提案などありましたら、ご意見ください。

回答  意見有り 2名 / 意見無し 4名

「試聴いただいた番組」

・番組「Kira 綺羅 Niseko」 2021年7月15日(木)放送分(パーソナリティー:小林 愛菜)

・番組「Kira 綺羅 Niseko」 2021年7月19日(月)放送分(パーソナリティー:中鉢 優月)

・番組「Niseko Weekend Plus」 2021年7月31日(土)放送分(パーソナリティー:宮川 博之、小林 愛菜)

Ⅵ.審議事項 ~委員のみなさんからのご意見~

1、「Kira 綺羅 Niseko」について

①子どものゲスト出演は、その子自身にも、クラスメイトや親などにもラジオニセコに興味を持ってもらう良い企画と思います。今後も継続をお願いします。

②「学校だより」のコーナーで、子どもたちの元気な様子を知ることができました。

《①、②への今後の対応について》

ありがとうございます。今後も新型コロナウイルスの流行状況を鑑みながらご出演を継続していくとともに、学校に出向いての収録や中継なども行っていけるよう、検討してまいります。

③各イベントに参加している地域おこし協力隊の皆さんの出演は、イベントの予告も含め、町の情報を知る良い機会と思うので、今後ともぜひ報告をお願いします。

④「協力隊のニセコが好きだから~!」のコーナー、「ニセコなヒト」のコーナーは、新鮮な感性がニセコに新たな活力をもたらすであろう可能性を感じさせ、期待感を抱かせます。

《③、④への今後の対応について》

地域おこし協力隊のコーナーについては、ここ数年地域おこし協力隊の人数が増えてきており、おひとりおひとりが出演できる回数が減ってきておりますが、その分1回のご出演が濃いものとなるよう引き続きサポートしていきたいと思います。

「ニセコなヒト」については、今後も新しくニセコにいらっしゃった方はもちろんのこと、古くからニセコにお住まいの方にもご出演いただき、今のニセコを構成する様々な方をご紹介していきたいと思います。

2、「Niseko Weekend Plus」について

①ビアガーデン会場で、ゲストの声とパーソナリティーの声の大きさに差があり、音量をすぐに調節できないのか?と疑問に思いました。

《今後の対応について》

ご指摘いただきありがとうございます。今回はゲストとパーソナリティーが1本のマイクを交互に使い、フェーダー(音量のつまみ)を上げ下げすることで調節しておりましたが、その方法だと微調整が難しい場合がありました。次回からはゲスト用とパーソナリティー用、マイクを2本用意する等、改善を図りたいと思います。

3、その他、全体を通して

①聴かせていただいた3つの番組、どれも心地よく聴きました。コンテンツの魅力を高めるために、皆さんが苦心なさっている様子が感じ取れます。“ニセコの今”を伝えるための工夫が随所に感じられた、今回のコンテンツでした。

《今後の対応について》

ありがとうございます。今後もニセコエリアの皆さまにご協力をいただきながら、「ニセコの今」の様子・情報をより多く町内外に発信していけるよう、スタッフ一同尽力してまいります。

〇下田代表取締役からのご意見

皆さまからの意見も概ね良好な評価と見受けられます。

番組内容もニセコの子供たちや地域おこし協力隊の出演するものは、やはり新しい風を感じさせるのか良い印象なので、広く浅くも良いと思いますが、時に中身濃く丁寧な作りが求められている気がします。

ニセコ町は子育て世代の移住も多く、地域おこし協力隊の受入数も目を見張る程なので町内外からの注目度も高いです。卒隊された方々の定着率も高いので、その後の活動を町民に広く知ってもらう番組内容も良いと思います。

〇山本取締役からのご意見

ラジオニセコの本質は出るラジオということで、皆さんが出演しやすい環境づくりをしてくれていると思います。出演されている一般の方も、緊張している様子が少なく、スタッフの雰囲気づくりがよいのだなと思います。開局当初と比べ、ラジオニセコに対する批判的な意見を聞くことが少なくなりました。

一方、要望として子どもたちによる時報をもっと聴きたいと思いました。人の出演は手間がかかるでしょうが、時報だけでも出演している人は、「ラジオニセコの一部を担っている」と感じていると思いますので、いろんな人の 「〇時をお知らせします」を聞きたいなと思います。

《今後の対応について》

今後も「聴くだけじゃない、出るラジオ」のコンセプトを大切に、コロナ禍ではありますが工夫を凝らしながら、老若男女、新旧様々な方にご出演いただけるよう、尽力してまいります。ご出演くださる方の幅が広がったとしても、1人1人に対する細やかなケアを忘れず、より出演しやすい雰囲気、出演して良かったと思ってもらえるような対応を心がけてまいります。

また、山本取締役にご要望いただいた時報については、昨年度・今年度も新しいものを作成する計画がありました。しかし、新型コロナウイルスの流行状況により、時報収録を予定していたニセコ中学校・蘭越高校のインターンシップがそれぞれ中止・延期、となっています。加えて例年時報の収録をさせていただいているASC(放課後子ども教室)の子どもたちも、来局できない状況が続いております。子どもたちの時報は、他の方からも良い反応をいただくことが多いので、少し状況が落ち着き、皆さんが気兼ねなくラジオニセコにお越しになれるようになりましたらまたたくさんの子どもたちの声を収録したいと考えています。

そのほか、町民パーソナリティのかたがたからも、各町民パーソナリティの番組の質を向上させる企画(番組制作講座や町民パーソナリティ同士の交流)を要望する声もありますので、コロナ禍が落ち着きましたら、そのような場を設けて、ニセコ町地域おこし協力隊のかたにも参加いただき、協力隊の番組についても、さらに中身の濃い番組にできたらと思います。

など、ご意見を頂戴いたしました。

HILOのヒットスタジオ #25 プレイリスト

9/19(日)「HILOのヒットスタジオ」

さて、第25回目のプレイリストは、

1,L-O‐V‐E / Nat “King” Cole

2,Someone You Loved / Lewis Capaldi

3,Don’t Know Why / Norah Jones

4,Without You / Mariah Carey

5,I Just Can’t Stop Loving You / Michael Jackson

6,Hey You Never Been Mellow / Olivia Newton-John

7,Saving All My Love for You / Marilyn McCoo & Billy Davis Jr. 

8,Fathers & Daughters / Michael Bolton

9,That’s Why(You Go Away) / Michael Learns to Rock

10,This Town / Niall Horan

11,All the Way / Men On A Mission

12,Amazing Grace / Paul Potts

13,And I Love You So / Perry Como

以上の13曲。なんとなくメロディが秋って曲をあつめてみました。特に秋に聴くのにおすすめは、Norah Jones Don’t Know Whyかなぁ。秋のほろほろとする日差しの中で、この曲をきくとのんびりできますよ。秋の夜にお酒を飲みながらっていうのもいいですけど。そのほか、And I Love You Soは、エルビスや色々なひとが唄っていますが、自分はやっぱりPerry Comoかな。

それではまた、来週の「HILOのヒットスタジオ」も、どうぞお楽しみに。

美味しいアイスと美味しい珈琲。そして素敵なと自画自賛な器。